ventus-incのブログ

全てのファンが、自分の「好き」に誇りを持てる世界をつくる。

2年間止まってた要望を1週間で実現させた一言から得られた学び

こんにちは、開発組織の支援などの活動をしている冬鏡です。 この記事ではこの間遭遇した社内ツールの開発に関して得られた気づきについて書いていこうと思います。 要約 社内ツールが構築されていたが、リソース不足から次第に開発スピードが低下 「CLIでも…

1年かけて「マイクロサービスパターン」を勉強会で読みきった話

こんにちは、Tech Leadの冬鏡です。 この記事はタイトルの通り、社内の非公式な勉強会を主催して、「マイクロサービスパターン」を1年間かけて読み切ったことの経緯やまとめ、反省です。(この記事では本の内容そのものには触れないのでご注意ください。) …

持続可能なフロントエンドについて

はじめに はじめまして、株式会社ventus Tech Leadの冬鏡と申します。現在は東大で修士をしていて、学年だと23卒という年代にあたります(大学だと量子計算の研究をしています)。この会社ではいろんなことをしてきましたが、主にフロントエンドの領域をやっ…

ventusにおける「目指すべきエンジニア像」を再定義した話

はじめに こんにちは、株式会社ventus VPoEの野間です。 VPoEとしては採用、組織作り、勉強会の運営などを担当しています。 また元々の職種はフロントエンドエンジニアです。ざっくりエンジニアとしてこれまでやってきたことをまとめると: TypeScript+Vue+N…

ORICALを支えるインフラ

はじめに こんにちは、ventus CTOの宮澤です。 CTOとしてはエンジニア採用や組織運営の仕事をしています。また、実際にバックエンド開発で手を動かしたり、実質この会社で1人しかいないインフラ担当として色々なサーバたちの面倒を見たりしています。 これま…

デザイナー目線!制作が捗るデザイン依頼書の4つのコツ

はじめに こんにちは。株式会社ventus クリエイティブディクレターの藤原奏人です。 ventusではクリエイティブ全般の制作・依頼・品質管理、採用や組織作りなどを担当しています。 個人としては、ロゴ、バナーや紙面などのグラフィックから、テレビCMなどの…

全てはファンのために。次世代のファンビジネスをつくるventusの挑戦について

はじめに 株式会社ventus 代表取締役CEOの梅澤優太です。 会社を創業して4年、ついに会社の公式ブログができました この4年間、様々な挫折や紆余曲折、コロナ禍などの大きな変化を乗り越えながら、まずはここまでくることができました。 荒波の中で事業の内…